第5回東海シングルフェスタ-予選2位抜け5-2、決勝Dブロック2位落ち3-1

はてなブログは初めまして。

kouheyといいます。SMからはてなブログで構築記事等を書いていこうと思います。

第5回東海シングルフェスタに参加してきました。

結果は、予選5-2で2位で予選通過。決勝リーグは各5人A~Dブロックまであり、私はDブロックで3-1でにょもにょもさんと勝数同立、直接対決負けで2位落ちでした。

 

初めは流行っている砂に強いと思ったメガカメックスを軸にクレセリアで受けつつトリルギミックのパーティーを使いたかったが現環境でクレセリアがかなり動かしづらくただの置物になってしまうことが多かったので今回は諦め、対面で崩していく方向で考えました。

 

そんなことでザックリではありますが構築紹介です。

[↓構築の並び]

f:id:kouhei3150:20170206202501j:plain

 

~個体紹介~

 

f:id:kouhei3150:20170206202546g:plain

ガルーラ@メガ石 意地AS

すてみタックル/じしん/れいとうパンチ/グロウパンチ

ガルーラ枠。

説明することがあまり無い範囲とったガルーラです。グロウパンチが要らないと思ったのでほかの技にしても良かったと思いました。

 順速で採用してみたが最速でもよかったと思ってます。

 

f:id:kouhei3150:20170206202613g:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ 陽気AS

げきりん/じしん/ストーンエッジ/ねごと

フィニッシャー、舞ったリザ・ガモス等のストッパーとして採用。

選出率は高くはないが出した時は期待通り活躍してくれるあたり流石と言ったところでした。

 

f:id:kouhei3150:20170206202722g:plain

ギルガルド@ゴーストZ 控えめHC

シャドーボール/ラスターカノン/かげうち/キングシールド

今回のMVPポケモン

通りのいい高火力Zで相手にかなりの負荷をかけていき、1体もっていくか裏のポケモンで倒せる圏内に入れるのが強いと思ったので採用しました。

安易な受けだしを許さず相手のPTを半壊させることも多かったと思います。

Z技の強さとガルドのスペックの高さを改めて実感しました。

 

f:id:kouhei3150:20170206202751g:plain

バシャーモ@きあいのたすき 陽気AS

とびひざげり/フレアドライブ/バトンタッチ/まもる

このパーティーの並びを考えた時に裏のボルトロスとの兼ね合いを考えてバトンを採用したら面白いのでは?と思い入れてみました。

勿論アタッカーとしても活躍でき、サポートできるポケモンとしてもかなり優秀でした。

 

f:id:kouhei3150:20170206202820g:plain

霊獣ボルトロス@オボンのみ 臆病HBCS

10まんボルト/めざめるパワー(氷)/くさむすび/わるだくみ

ガルーラや、Zで場を荒らしたあとバシャーモからバトンをうまく決めれば全抜きが可能でとても使っていて楽しかったです。

バトンにこだわらず単体性能も高く頼もしいポケモンでした。

 

f:id:kouhei3150:20170206203253g:plain

カプ・レヒレ@ミズZ 控えめHBC

ハイドロポンプ/ムーンフォース/れいとうビーム/ちょうはつ

流行っている砂パへ強い事、バシャーモのストッパーなどを理由に当日に調整をし採用したが期待通りにめちゃくちゃ強かった。(前語りのカメがどうしても使いたくて前日までカメが入っていたがガルと一緒に出したい場面や技範囲は申し分ないが火力が乏しい事、耐久もSも微妙だったためレヒレに変更。軸で考えたポケモンが消えた瞬間。)

フィールドを展開することであくびループなどの状態異状にも強いのでカバ展開のパーティーには強く出していきました。とにかく仕事できるポケモンと言った感じでした。

ミミッキュの起点になるとこが多いポケモンなので立ち回りとZを使うタイミングを間違えない様に気をつけることが大切かと思います。

 

個体紹介は以上です。

選出率 ガルド>バシャ>レヒレ>ガルーラ>ボルトロスガブリアス

 

 

今回自分で1から考えたパーティーでそこそこ戦えることでき、とても楽しかったです。そして、まだまだ改善しなければならない点が多い構築だと思ってます。

全国シングルフェスタ本戦への切符には少し及ばず悔しい気もありますが、とても収穫したことが多く嬉しかったです。ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

…かなりざっくりで紹介記事としてはガバガバで申し訳ありませんでした。

※調整など詳しく知りたい方は私のTwitter(@kouhei3150)にDMに連絡頂ければ答えられる範囲でお答えします。

 

対戦してくださった方々、関わってくれた方々ありがとうございました。熱い試合も多くてとても楽しかったです。次愛知に行くのはおそらく第4回背伸びオフなのでそのときはよろしくお願いします!

東海シングルフェスタ運営の方々もありがとうございました。とても楽しい対戦オフでした!