第3回バトンタッチオフBEST24 グロススタンにお祝いZを添えて

お久しぶりです。

自分でも思うくらい今更かよって感じですが、8/26に行われた第三回バトンタッチオフのときに使用した構築です。(…メモ程度に適当に書き残します。)

結果は予選抜けベスト24、私事で時間がなくS5のレートも潜れてないですが個人的には使っていて手応えがある構築でした。

f:id:kouhei3150:20171016184335p:plain

遊びがある構築を持っていきたいと思い、BOXを眺めていたらお祝いイーブイがいたのでせっかくの“バトンタッチ”オフだし…という気で今回の構築を組みました。

が、どうせあまりバトンはできないだろうと思い、グロスをメガ枠に置き、グロスが止まるポリ2やクレセを起点にできる瞑想身代わりレヒレ、コケコやゲンガーバシャなどに強いチョッキランドロスを軸にしました。

f:id:kouhei3150:20171016171814p:plain

時間も経ってあまり需要があるかわからないので簡単に書きます。

 

以下常態

~個体紹介~

 

f:id:kouhei3150:20171016162927g:plain

メタグロス@メガ石
155-197-170-*-131-178 (ようき)
A252 D4 S252
アイアンヘッド/れいとうパンチ/かみなりパンチ/じしん

 

この構築のメガ枠でありバトン先①。

お祝いバトン後に対応できる範囲を広げたいと思い技範囲を広くした。構築にそこまで時間をかけてなかったので、なにも考えずASに振ったが耐久に回してもいいと思った。

 

 

f:id:kouhei3150:20171016162919g:plain

ミミッキュ@ゴーストZ
131-156-100-*-125-148 (いじっぱり)
H4 A252 S252
シャドークロー/じゃれつく/かげうち/つるぎのまい

 

雑に使っても強い枠。

カグヤやリザYに負担をかけたかったのでゴーストZ。

Zかぶりしてしまうがこいつ自体のスペックがかなり高いためバトン先としても使用した。

身代わり貼った状態でバトンしたターンに身代わりが壊されても皮を縦に剣舞を積みA3↑、他BCDS1↑の状態をつくることが出来る。

 

 

f:id:kouhei3150:20171016162936g:plain

ランドロスとつげきチョッキ
195-183-126-108-114-114 (いじっぱり)
H244 A12 B124 D108 S20
じしん/とんぼがえり/いわなだれ/はたきおとす

 

とても強く一番信用していた自慢の調整ランドロス(既出だったらごめんなさい。このくらい多分ある。)

臆病カプ・コケコのめざ氷 41.0~49.2% 確定2耐え

特化メガバシャのA1↓フレドラを43.1~50.8% ほぼ2耐え(乱数2.7%)

調整が生きる場面がかなり多く耐久面で安心して立ち回れた。

ランドレヒレでサイクルを回すことが多くバシャ軸には安定して戦うことができた。

 

 

f:id:kouhei3150:20171016162941g:plain

 

ブラッキー@ノーマルZ
202-*-142-*-157-108 (ようき)*SM受け取りのお祝いイーブイはようき固定
H252 B92 D52 S108
おいわい/ちょうはつ/みがわり/バトンタッチ

 

フルサポお祝いバトンブラッキー

積極的には出さず、刺さっていれば出す程度。

BD1↑したこポケモンは非常に硬かった。滅び相手には上から挑発を打つことができ身代わりを張った状態でバトンすることができた。

非常に使っていて楽しいポケモンだった。

 

お祝いZ後ルカリオインファイト耐え・最速カプ・テテフ抜き 

ミミッキュもついでに抜こうと思えば抜けるのでそこまで振ってもいいかもしれませんね。同速に恐れず呪いも挑発で潰せますし。良い調整があれば教えてください。)

 

 

f:id:kouhei3150:20171016162933g:plain

ウルガモスこだわりスカーフ
161-*-85-205-125-152
H4 C252 S252
ほのおのまい/オーバーヒート/むしのさざめき/めざめるパワー(氷)

 

ルカリオゲッコウガあたりを上から殴りたく採用。

コケコもオバヒで確1なので初手で数的アドを取ることがでた。

 

f:id:kouhei3150:20170206203253g:plain

カプ・レヒレ@イアのみ
175-*-148-146-150-109
H236 B104 C140 S28
ハイドロポンプ/ムーンフォース/めいそう/みがわり

 

グロスが止まってしまう耐久ポケモンを起点にでき、バトン先としてもかなり優秀なポケモン

身代わりが読まれることは少ないため、身代わりを残して次の突破することで全抜きが狙うことができる。

身代わり+イアのみでHP管理をしつつ戦うことができサイクルの中でも重要な役割を果たした。選出率も高かった。

 

 

 

簡単ですが以上で個体紹介は終わりです。

今更になっての記事投稿ですが、改めてバトンオフとても楽しかったです。

次回もあれば参加したいと思います。

 

最後にここまで読んでいただきありがとうございました。

S6でSMレートも最後なので頑張りたいと思います。頑張りましょう!

なにか質問等あればTwitter(@kouhei3150)まで連絡ください。